読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【天道】黄金大仏のすすめ

信長の野望天道です。

天道の文化の開発ですが、寺を優先し、かつ、黄金大仏に一気に行くのがいいと思っています。
黄金大仏に必要な寺は24個。つまり、村落3つを寺で埋めればOKです。

このゲームはやはり兵数が重要になります。侵攻に大兵力は必ずしも必要ではないですが、A→B→Cと攻め進むときに、もとの城から兵がいなくなると攻められてしまいます。守りつつ攻めるということをやるために、どうしても兵が必要になります。

・村落開発→村落が高速で育つ
五重塔→引き抜き、一揆の防止は強力
・黄金大仏→徴兵1.5倍という強力効果

こういう具合に無駄がありません。

どこかの城を募兵拠点に定めたら、そこに周辺の集落をどんどん接続します。そして、兵舎や道場をしっかり建てていきます。高統率の武将を使って、1募兵で4000くらい集まるようにできれば非常に安定した攻略ができます。

村落開発がありがたい理由の一つに、実は畑は結構頼もしいという話があります。
序盤はあまり金を使いたくないもの。畑は金100の投資で、季節ごとに400の兵糧が入ります。村落一個を畑で埋めれば毎月3200です。悪くない収入です。
村落は「村落開発」があるので、再開発が非常に簡単です。畑が用済みになったら、寺なり水田なりに建て直せばよいです。なにせ畑は金100ですので気楽にやれます。


・村落数が少ないうちは、とりあえず寺4つ。残りは畑で埋める
・村落数が増えてきたり、匠の町に建てた漁戸や水田で兵糧が確保できてきたら、畑をつぶして一気に寺を建てる
こんな流れになります。

黄金大仏までに24個の寺を建てるので名声プラス72となり、名声のワンランクアップも期待できます。