読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FF10】デアリヒター攻略

アーロンを中核に

デアリヒター、ほんとうんざりしますね。初見で戦ったときは4時間くらいずっと戦ってた記憶があります。

第二形態が長いのですが、おすすめは、オートポーション付きの鉄壁アーロンです。

アーロンで以下の準備をします。
◆防具
・オートヘイスト
・オートプロテス
・オートポーション
※リボンもHP突破も無しでいける。
◆スキル
・鉄壁
・デスペル

リュックでカルテット99とハイメガバイタルW(はげます5なら他のものでもOK)をかけておきます。
滅ぼしの光は、鉄壁+プロテス+はげます×5で8000くらいまで軽減できますので(物理防御255)、オートポーション(9999)が発動して即全快できます。
更にそのままカウンターで99999ダメージとれてお得。

滅ぼしの光のあとは、自分でデスペル→再び鉄壁ですが、もし暇があればクイックトリックで攻撃に参加します。1回殴れるかどうかというところです。

残りの二人はクイックトリックと連続魔アルテマ(カルテット99で9999ダメ以上確定)を使って両腕をつぶしながら、合間に本体を殴ります。

パターンに入っている限り、アーロン以外の二人はダメージも受けません。ミスしない限り安定です。
戦闘時間は1時間ちょいで倒せました。

第1段階

第1段階のプロビデンスも、プロテス+はげます×5で1万未満におさえられますので、オートポーションで対応可能です。
ただ始動時は、両手が生きている上に調合を使っているとなにかと忙しいので、HP限界突破したキャラがいたほうがゆとりができると思います。

全体的なこと

両手をつぶし続けるのが大切です。大変地味な戦いになります。
クイックトリックで両腕をつぶし続けて、隙間にときどき本体を攻撃できるというバランスです。オーバードライブは行動負荷が大きいので、使わないほうが安定します。

連続魔アルテマは活用したほうがよいでしょう。
腕のHPは50万です。
5回殴ると49万9995ダメージにしかなりませんので、殴りだと6回必要になります。
そこで、5回殴ったあとに、連続魔アルテマ×2を使うようにします。すると今の腕がつぶれるのですが、そのとき再生後の腕にもダメージが残るようになっています。
再生後の腕はHP49万とかでスタートするわけです。おかげで、再生後の腕は6回殴る必要はなく、5回殴れば腕をつぶせることになります。トータル12回行動必要なところが、11回行動で済みます。
少しの違いですが、とにかく攻撃チャンスの少ない戦いになりますので、小さな差も大切です。

サポートは、以下の3つをつけておけばなんとかなります。
・カルテット99
・ハイメガバイタルW(はげます×5が重要)
・スリースターズ(MP0に)
調合をあれこれ活用したくなりますが、ヘタに使うと行動負荷でジリ貧になりますので、最小限でよいです。黙々とクイックトリック&連続魔アルテマでパターンにはめていきます。